2005年06月09日

第十一話「草迷宮-affection-」

火曜深夜1時29分〜の「攻殻機動隊2nd GIG」の感想。
(帝國圏では木曜深夜2時29分から中京テレビにて、都・関東圏の一週前の内容を放送しています。帝國圏で明日放送される内容の感想見たい人はカテゴリから「攻殻機動隊」を選択して前話の内容をご覧下さい)



・今週の一言

「お預けになりたいものは何かしら?」
「預ける?」
「そうよ。ここはお客様の外部記憶を預かる商いをしているの」

「それから二年。男の子は誰とも口を利かず、ただ黙って、折鶴だけを折って暮らした。まるでそれが、彼の人生に課せられた、重い責務であるかのように」

「男の子は返事をしなかった。勇気が出なかったとか、そういうことじゃないの。分かるかしら。彼には前のように、普通の生活に戻りたいという動機がなかったの。もはや折鶴を折り続けること以外は、何も興味を持てなくなっていたんですもの。周りの大人たちは、男の子を説得する事をあきらめてしまった。でも、一人の女の子が、男の子の心を開くきっかけを作ったの」

「男の子にとっても、その女の子は希望だったはずよ。でもね。二人ともまだ、幼かった」

「その日以来、女の子は男の子の前から姿を消してしまった。今度は、私があなたのために、折鶴を練習するね、と言い残して」

「話してくれてありがとう。きっと女の子も、初めて好きになった男の子を、今でも探しているんでしょうね」
「初めて好きになった?」


・あらすじ


草薙とバトー、トグサの三人は、九課の新規採用のテストを行っていた。内容は草薙を見失わずに追跡し続けること。次々に新人候補を振り切ってしまう草薙。
しかし、最後の二人を試験している最中に、彼女はハッキングを受け、誰もいない町へと迷い込んでしまう。そこで彼女は「人の外部記憶を預かる店」に入り、店主から、二人の子供の全身義体にまつわる話を話してもらう約束を取り付け、店を出る。すると彼女のハッキングは解け、もとの町へと戻っていた。
草薙が先に上がった九課では、難易度が高すぎるから合格者がいないのだと主張するトグサに、バトーが彼女をつける事くらいは簡単だと言っていた。
翌日、また店へ向かうべく、昨日と同じ道を歩く草薙。
バトーは彼女をつけるが、途中で草薙を見失ってしまう。
草薙は義体の二人の話を聞いていた。彼らは今は成人した男女の幼少時の義体で、男の子の方が店へ持ってきたのだという。
彼らはこの義体くらいの年齢の時に飛行機事故に遭い、両親を無くしてしまった孤児だった。病院で隣同士のベッドになった男の子は左腕以外不随に、女の子は意識不明になってしまう。女の子のために折鶴を折っていた男の子だったが、しばらくすると女の子の容態は急変し、翌日男の子は看護婦から「遠くへ行ってしまった」と聞かされる。
それ以来二年、男の子は黙り、ひたすら折鶴を折って病院で暮らした。だが、医師からの全身義体化の申し出も断り、一人で折鶴だけを折って暮らす彼の前に、全身義体の少女が現れる。
ある日、「義体化しても女の子のために鶴が折れるなら、自分も義体化してもいい」という男の子だったが、少女はまだそれほど義体を使いこなせてはいなかった。折鶴の折れなかった彼女に「鶴が折れなくなるならこのままでいい」という男の子だったが、少女が男の子の前を去る時に「今度はあなたのために私が鶴を練習するね」と言ったのを機会に、自分も義体化する決意を固める。彼女は実はあの意識不明だった女の子だったのだ。
義体化した彼は彼女を探したが、結局義体のみしか見つけることは出来ず、彼自身も戦争に出兵して帰ってこなくなってしまったのだという。店主に礼をいい、初めて好きになった男の子を女の子も捜しているのだろう、と言い残して去る草薙。
九課ではバトーが、新人の再試験をする事を草薙に勧めるために待っていた。「確かに、初めから上手くできる人なんていないものね」と、草薙自身も快諾する。


・今週のタチコマ&バトーさん


折鶴を練習した健気な少女も、今では立派なメスゴリラ。なぜなら、彼女もまた少佐だからです。



……いや、この話好きですが。構成も上手いし、音楽もいいから。っていうかI,Gあの伏線の張り方は犯罪的ダロ。私忘れてたヨ。

でもあの健気な少女が少佐だとは未だに思えマセン。多分あの女の子の電脳をハックしたことがアルンダヨ。ダカラ初恋相手とかシッテンダヨ。

ちなみにあの、店主の独白シーンで流れる「i do」デスガ。イイデスヨネ。私かなり好きデス。

でも何語かワカリマセン。ナンテコトダ……私的にはスペイン・イタリア・ポルトガルあたりの言語な気がシマスガドウデショウカネ。女性の高音ヴォイスがいい感じ。純粋に切ない感じデスネ。



そうそう、一番重要なタチコマナンデスガ。












また出てこなかった……









ただでさえ最近タチらない日があってタチコマ分が足りないのに。ナンテコトダ……昨日とか結局見れなかったヨ……まぁ脳内エージェント化してあるからダイジョウブデスケドネ。


バトーさんは出てきましたが。訓練教官むきなのかいっつも気にしてイマスネ。私的にはイインジャナイカと思いますが。レンジャー出身だし。マッチョだし。

でもほとんど出てませんネ。だって回想中心ダシ。でもなんか大見得切っといて見つけられなくなって再試験シヨウゼ? とか持ちかける彼は好きデス。可愛いデス。





……そういえば。

片腕で鶴折れますカ?

私は折れません。多分途中で破りマス。でもそれだけ練習シテレバイイヨと言われて猛練習すれば……できるようになる、か……? 多分ムリダ



なんか今日はダメデス。頭がどうもノッテマセンネ。










ソウイエバ。


昨日はうっかりチャットに入ったら一時間も話してシマイ、副業の時間が来てしまったのでダメダッタノデスガ。今日の朝はうっかりぶっ倒れてしまい今ごろやっと復活して参った次第ナノデス。マタカヨ

どうも本業とか副業の時間はやはりお仕事なので気を張っていけるので、多少の無理は我慢できるのデスガ。我がスヰートホームはやはり気が抜けてしまうらしく。帰りついて「おお、私今日も頑張ッタ」と思いつつ靴を脱いだ瞬間に、正に献血の時の如く崩れ落ちまして。

  kgもある私の体がこの壁の薄い家の床に当たった音でどれだけ近隣住民の怒りを買ったかワカリマセンガ朝九時でよかった……とか偶然本業休みで良かったト思いつつ、やべェ動けネェと思いつつ。




そのまま鞄を枕に、玄関で寝入ってしまいましたトサ。(めでたしめでたし)(メデタクネェ)(でも這ってまで寝床行くのはめだしナ)(っていうか這えなかったシナ)


とかいうと心配されてしまいそうなのデスガ、ちゃんと食べるもの食べてイルンデスヨ? 私にしては豪勢なモノヲ。とうとうn+5kgになってしまいましたよ……しまいましたよ……? ああ、このままでは逆方向の大台が見えてくる……!

愚痴はそれを軽減する努力をやるだけやってから吐くべきダト思いますシ。(まぁあんま出来てネェガ)
毎日野菜ジュースを飲み。サプリメントも摂り。風呂もキッチリバスクリン入れて普通の湯より回復度をアップさせ。食事も三食ガッツリ食べ。睡眠はまぁ仕方ないとしても。

ているんだがなぁ。

何が足りないンダ……?やはりタチコマカ!? タチコマが足りないのか……!? 私はタチコマを一日でも見ないと倒れる体になってしまったノカ……? ナンテコトダ……タチ中毒ナノカ……(自己完結)

結論。
タチコマが足りナイ。はマァ冗談トシテモ。何が足りないのダロウカ。疲れがどうも取れんのだ……肉か。肉は確かにあんま食ってナイ。何か良い方法はアリマセヌカ?(他力本願)






一言返信ー。
作品請求関係の方は作品の発送を持ってかえさせていただきマス。


>|Д`)タチコマ……

……。
……。どうすれば?

……。




……|Д`)フチコマ……。




>ちわー。小説送ってくれてありがとう!感想を書き始めたんだけど長くなりそうなので、またぼちぼち書いて送ります。面白かったです!! 夏目


ウワァイ夏目サンアリガトウ!
感想楽しみにシテイマス! というかあんな荒削りなのにそんな長い感想が……頑張って書いたかいがあったゼ。ともあれ、面白かったといってもらえて本当に良かったヨ。
夏目さんもお忙しそうだが健康にはお気をつけて。
いつも一言アリガトウ!


>くぉう、読みたくなったのですが感想がかけないような気がして完成版を待とうと思っていました……しかし皆さん読んでらっしゃるのですね……あぁ気になります。……完成版はいつでしょう(涙)


いえいえ、感想は別になくてもOKデスヨ?(元々書きにくい作品ダシナ) というか大丈夫デス。

反応来たのそんな沢山ジャナイデスカラ。あくまで私の予想していたより多かった、っていう程度デスカラ。イイノ。ウチ、辺境デスカラ……小説より書評の方が更新数多い小説サイトデスカラ……小説ヨリ書評する人として知られてますカラ……みもんです、みもんデス、みもんdeath……

まぁ自虐ネタはともかく。
みなさん読んでいるワケデハナイノデスヨ。
でも今の調子だと、完成版は3日に書いた通り数週間後のうちもう一週間過ぎようとシテイルノカ。……。ヤベェナ。から一ヶ月くらい後かと……。

私的に、珍しく気合入れて書き始めた作品である上に今までとは全然違う方向性でやっている作品なので、改稿作業がまだ暗中模索状態ナノデスヨネ。で、まぁわざわざ改稿するからには、正式公開する時にはある程度きっちり形を作ってからやりたいわけです。なので、完成版
はもう少しまってもらわなくてはならないかもデス。申し訳ナイ。




久々に長い日記ダナァ。
posted by みもん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(4) | 攻殻機動隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

black jack game
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: black jack game
Tracked: 2006-10-13 15:13

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:59

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 21:38

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。