2005年05月03日

第六話「潜在熱源-EXCAVATION-」

火曜深夜1時29分〜の「攻殻機動隊2nd GIG」の感想。
(帝國圏では木曜深夜2時29分から中京テレビにて、都・関東圏の一週前の内容を放送しています。帝國圏で明日放送される内容の感想見たい人はカテゴリから「攻殻機動隊」を選択して五話の内容をご覧下さい) ※ 時間帯変更になりました



・今週の一言

「気分が悪いの? なんならポッドに入れてあげてもいいけどー?」
「その方が酔いそうだ。いいから黙ってついてこい」
「む。どゆことー!?」

「大丈夫ー? トグサくん」
「タチコマ!?」
「エッヘン!」

「……一度帰って、コタンを迎えに行きます」


・あらすじ
エネルギー省を脅迫していたと思われる男が、『事故』で殺された。だが、義体や手口は、犯罪者らしくないものだった。他のメンバーが総理の警護をしているため、トグサはタチコマと共に、新東京で男の身元を洗い始める。調べを進めるうちに、なりゆきで、トグサは男を捜している女、アサギを暴漢から救う。アサギは男、コタンの婚約者で、難民支援事業で知り合った難民である彼の連絡が途絶えたので探しに来ていたのだった。
翌日、トグサらは難民街に近い、水没した地域「内環七」へ行くものには全身義体を無償提供する、と言う噂を耳にする。調べを進めるうちに、彼らは内環七へ行った三橋という少年に出会う。彼はそこでコタンに会い、彼と共に仕事をしていたが、仕事中に大きな事故が起こり、逃げ出してきたそうだった。コタンは内環七で見た事を世間に広める、と言ってどこかへ言ってしまったという。トグサたちは三橋に内環七まで案内してもらい、作業場だった地下まで潜る。そこで彼らがみたのは、高い放射能の中で何かを発掘している現場だった。警備のアームスーツに追われ、タチコマに助けられ間一髪で脱出するトグサら。
翌日、コタンを迎えに行く、というアサギと別れ、課長に報告を済ませ列車に乗った彼の脇を通った乗客の持った新聞には、三橋の事故死の記事がちらりと見えた。慌ててアサギの携帯にかけるトグサ。だが、駅のホームに放置された携帯は、持ち主に拾われないまま鳴り続けるだけだった――



・今週のタチコマ&バトーさん

……泣いても、いいですか……(いや今回の話は泣けなかったケドサ)

今週はバトーさん、出てきてくれませんでした……
タチコマはちょろっと出てきてくれましたが。

でも、一緒に捜査してるくせに途中でトグサくんからはぐれちゃいますけどね。タチコマもトグサ嫌いなのか。両嫌いなのか。お前、俺の服としての役割忘れてない?
でも、糸で繋いでるのにはぐれるってどういう事だよ……引きちぎったなら気付けよ、どっちか……(特にトグサ) っていうかタチコマ、君も1stではぐれたことなかったか……?

そういえば、アサギの声の人ってビバップのフェイの人と同じらしいですよ。
またかよ。トグサもじゃねぇか。音楽の人も菅野よう子さんだし。プロダクションIGとサンライズビジュアル、裏で繋がっる可能性がありますよ、課長。金の流れを洗った方がいいんじゃないですか?
まぁ菅野さんはかなり色んなところで作ってるみたいですが。てっきり4,50代のおばちゃんかと思ってたら20代くらいの若いお姉さんだったのですね。意外ー。まぁ攻殻の音楽なんてモロサイバー系だし、ビバップのもあんま年輪重ねた方のブルースやジャズではない気もするから、言われて見ればそんな不思議じゃないですが。
にしてもフェイの声の人がアサギとは思わなかったなぁ……全然声違うじゃないか……さすが声優さん。役者。


そういえば、私。
今日、ある事に気付きマシタ。

全ての悲劇の元凶はバトーさんにあるという事ヲ。

今までトグサくんが攻殻一の不幸キャラとしてましたが、訂正シマス。
タチコマが一番の不幸キャラで、バトーさんが悲劇の元凶デス。

だって。
ダッテネ?

漫画版では、バトーに目をかけてもらってた新人のアズマは一人で犯人追跡してて殺されるし。
1stでは憧れてたメダリストボクサーのパブロ・ザイツェフはヘタレスパイに成り下がってる上に逮捕されるし。弱いし。
なんだかんだ言って心配してもらってるトグサくんは、一度死にかけて助ける人にはみんな死なれるし。
言うまでもなくラヴられているタチコマなんて、
 ・新型戦車に破壊され
 ・「返事に緊張感がない」と少佐に怒られ
 ・「行動が遅い」とほとんど九課構成員全員に怒られ
 ・「兵器としての価値がなくなった」とラボ・老人ホーム・工事現場へ送還され
 ・バトーさん守るためにアームスーツと差し違え
 ・再登場した次の話ではヘリに撃たれたあげくに引きずられ
 ・暗殺者を追っかけても見失い
 ・張り込みの援護に行ってもトグサからは「効率上がらない」と戦力外通告を受け
覚えてる限りでコレダケ。……なんて可哀相な。だからさぁ。思うワケデスヨ。ま た か よ !  と。私はミトメネー。IG実はタチコマ嫌イカ?
そして少佐も一度は射殺されてるし。2ndでも       


つまり。見つけたノデス。

バトーさんが気に入るモノはみんな不幸になるという法則ヲ。多分次は彼の飼ってるバセットハウンドが死にます。

別にバトーさん嫌いジャナインデスガ。ッテイウカ好きデスガ。
とりあえず。彼がウチコマラヴになってくれる事を祈ります。さっさと壊されチマエ。

もうタチコマラヴじゃなくていいから私に下サイ。



一言返信。



>M氏ーーーーーーーーーーーーーー!? どしたーーーーーーーーー!! 空也


……。
……ナンテ……コト……ダ……。
posted by みもん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻殻機動隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。