2005年04月27日

第五話「動機ある者たち-INDUCTANCE-」

火曜深夜1時59分〜の「攻殻機動隊2nd GIG」の感想。
(帝國圏では木曜深夜2時38分から中京テレビにて、都・関東圏の一週前の内容を放送しています。帝國圏で明日放送される内容の感想見たい人はカテゴリから「攻殻機動隊」を選択して四話の内容をご覧下さい)


今週の一言

「ねえねえ、座禅って、宗教的意味よりもむしろ人間の業を雑念から解放する意味合いが強いんでしょ?」
「ボクたちでいうと、たまったキャッシュ上のデータを消去するってことかもしれないね。それと並列化を足したような意味かな?」
「じゃあ、座禅を組んでる人とつながったら悟りがダウンロードできちゃうかも!」
「うん!」

「正義は我にあり……消去!」
「ムダだ。囲まれているぞ」

「もしあなた方が居なかったら、今頃は……」
「どうかしら? 犯人に殺す意思がなかっただけかもしれない」


・あらすじ

難民居住区を訪問した首相に、暗殺を仄めかす文書が送りつけられた。奇妙なことに、文書には他の数件の事件でも散見された、あるマークがあった。課長は犯人の背後を探ろうとするが、それは拒否され、九課は総理の護衛任務担当させられる。
護衛をしつつも、文書や今までのデータから犯人について探る九課メンバー。考えるうちに、「笑い男」事件にも似たスタンドアローン性が見えてきた。
場面は変わり、首相の居住区訪問を伝えるTVの前。暗い部屋で瞑想に耽り、刀を握る男がいた。首相を責める思考をめぐらせる彼が、文書を送りつけた本人だった。
さらに舞台は変わり、スクラップをする合田と部下の会話。暗殺予告と九課が警護することを聞き、合田は内閣情報庁から一人人間を出し、捕まりそうなら引き取るよう指示した。
バトーが護衛に向かう途中でグチをこぼしている頃、イシカワとトグサ、パズはトレードマークの意味を見つけていた。個別の十一人と読むそのマークは、昔出版されかけた革命評論集のタイトルであった。
先ほど刀を握っていた男が、トラックに美術品を載せ運搬する。彼は、革命評論集「個別の十一人」を闘争の聖典と捉え、一度のみの公演をする能と照らし合わせて革命を論じた点が素晴らしいと考えていた。
一方、トグサたちは評論の内容は見つけられないものの、評論の論じた事件を見つけた。それは5・15事件で、反乱を起こした青年仕官の減刑を求め、11本の指が法廷へと届けられたことが分かった。その頃、奇しくも首相の元にも、義体から切断された11本の指が届けられていた。
翌日。首相はある寺に、座禅を組みにやってきていた。本堂には入れず、陰から警護する少佐たち。
そこへ、美術品を搬入する業者に紛れて入り込んでいた刀の男が乱入する。首相の暗殺は少佐とバトーの活躍で阻止されたものの、男は逃げ切ってしまった。


・今週のタチコマ&バトーさん

今週はあんまり活躍できていなかったデスネ、タチコマ。
暗殺者おっかけようとしても見失うし。見つけたときすぐにチェーンガンかグレネードランチャーぶったなせばよかったんだ
バトーさんもイマイチ。だってセブロM5一弾倉撃っただけだし……しかし軍事用の高性能義体と同じ運動能力とはさすが元レンジャー。(多分軍用義体だしな)

ちなみに今回の一言、最後のは助けられた首相と少佐のセリフ。
襲うだけが目的だった、と別の意図を示唆しているのでしょうか。気になる……

真ん中は義体男と少佐のセリフ@バトル。
実際最初のは首相にいったか、独り言だったのかもしれませんが。
消去! って言って刀を振り上げて、腰が抜けて動けない首相に切り付けそうになったところで、少佐が脇の方からセブロ連射しつつ突進。っていうかあんな食らって死なないのは反則だろ それでも更に刀を振り上げ、男が振り下ろす寸前に少佐が割り込み、拳銃で受け止めつば競り合い(?)。そのときの一言でした。

そして最初のはタチコマ三機の雑談から。
でも座禅組んでる人と接続しても多分悟りは開けないと思うヨ。仏様と接続したら別ダロウケド。そんなところもラヴ。タチコマラヴ。やっぱ可愛いよ……機械に対するピュアな愛情を刺激されますね! 義体男追いかけて迷子になりかけてる時の「あっ。あっ? ああっ……? うにゃぁ……(カタカナにしずらいとにかく困ってるっぽいセリフ)」とかもうたまんないですよね。抱きしめてあげたくなりますよね。
2nd入ってから、ヘリにはツブされるわ義体男は逃がすわで戦闘ではほとんど役に立ってないので、トグサくんとかは多分生意気になってきたしマジ使えねぇ早くラボ送還しちまえよとか思っちゃっていそうですが、そういう弱いところもホントに可愛


(はっ)

……。

……。

いやまって。ここまで四日くらい日記では4文字生活続けてきたんだからちょっとは語らせて……?! そんな可哀相って目で私を見ないで!? 可愛いンだよ!! っていうか私のはピュアな愛情なんだよ、機械に対する!! ピュアだよ、お願いダカラソンナ目でミナイデ!? だってホラ、あれが愛玩用メイド型アンドロイドとかだったら(実際1stに出てくる)、私全然好きになりませんよ!? タチコマはアレだからイイノデス。マシンだからこそ。マシンだからこそいい=他でアレはだめ=機械へのピュアな愛情という方程式が。ホラ。ネ?

……本当になんで理解してもらえないンダロウ……タチコマ達にも自我があったら、人間になどなりたくなかったと叫ぶでしょうね。(うろ覚えFromイノセンス)

ホント、一度見れば分かってもらえますから。食わず嫌いヨクナイヨ。ネ。もうここまででドン引きされてそうな予感がひしひししてきた。せっかく弁解してもこれ読んでもらえてないかもしれん。ナンテコトダ……!

ともかく、来週は「大丈夫ー? トグサくん」「タチコマ!?」「エッヘン♪」の巻デスヨ。そこくらいしか出てこないケドサ

同志求む。タチコマ同志求む。やっぱりタチコマ同盟に入るしかないのか……



そういえば。
関係ないけど日記ぽく。

今、コレが欲しいです。


ボルヴィック買うと、このマスコットキャラがついて来るキャンペーンだそうな。

……。

可愛いですよね。タチコマ。

いやこのMIVAキャラもですが。
なんか欲しい……! 36種類もあるそうな。私が欲しいのはフィギュアなんですが。
可愛らしい。なんか欲しい。うちの本棚に是非飾りたい……ちなみに私の一番気になるのは当然ながら一番の謎キャラ、ボルヴィッくんです。気になる……!
ということで。
私も当然買いますが。

もしボルヴィック買う人居たら。いるのか?
そしてこんなヘンな人形イラナイヨと言う方いたら。
是非。
是非下さい……! オフいつ行けるかよく分からんけど捨てないで。
っていうかコレでMIVAキャラ欲しくなられたら意味ないじゃん……ナンテコトダ……
posted by みもん at 03:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 攻殻機動隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タチコマ、萌えっすよね。
……萌え。
でも、第2回はプロレスのせいでビデオ取れませんでした。(超ショック)
Posted by 帝國民、水饅頭の人@昼休みは携帯から at 2005年04月27日 12:35
水饅頭の方、コメントアリガトウ!(笑 新作も楽しみにシテマスゼ。
タチコマいいですよねぇ。よかった、分かってくれる方が居て……!

帝國圏、明日の放送は2ndでも今のとこ最高にオススメなお話なので、今週は取り逃さないように気をつけて! そしてタチコマに萌えてください!

にしても何故プロレスが攻殻の前に入っているンだろう……
Posted by みもん at 2005年04月27日 14:03
(−−)ヂー
Posted by 神秋 at 2005年04月27日 20:55
ふっ……そんな目をされてももう大丈夫。
私は君と違って理解者を得たのだから!

水饅頭の方だけでなくタチコマ可愛いよねという一言も頂いたのだ……!

タチコマばんざーい!

……。

……。

ど、動じないゼ、そんな目をサレテモ!
Posted by みもん at 2005年04月27日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。