2004年07月05日

果報者。

みなさんは幸せですか?
私は幸せです。

いえ、別にサマージャンボが当たったとか(まだですし)、彼女が出来たとか、ご馳走食べてきたとか、そういうことじゃありません。
別に普通の日を送ってまいりましたが。

でも普通の日をおくれていること自体が、幸せなのだと、ちと思いました。
アジアやアフリカなどで、小学生のころから毎日働いて、自分や家族のためのお金を稼がなくてはならない人たちのことを考えれば。

お金もきちんと貰っている。勉強もさせてもらえる。
小遣いも貰っている。
勉強さえしていれば生きていられる。

それだけでとりあえずは幸せだと思うのです。
ウマイモンが喰いたいとか、アレがほしいコレがほしいとかは、それの一つ上の贅沢な悩みだと。

嫌なことがあったら、それを思い出そうと。
ちょっと冷静に、自分が今置かれている状況がどれだけ恵まれているかを思い出してみようと。

いえ、別に嫌なことがあったわけでもないんですが。
贅沢な悩みはどちらもなかった、普通の日に考えたこと。
posted by みもん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 考えたこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

